News

News

住宅のイメージ

住宅を購入するにあたり、注文住宅と分譲住宅のどちらが購入するべきかについて悩んでいる方は少なくありません。

本記事では、注文住宅と分譲住宅それぞれのメリット・デメリットについて解説します。ぜひご覧ください。

【地域に根ざして40年】高知で住宅事業を手掛けるはりまや住宅のWebサイトをみてみる

記事監修者 はりまや住宅 代表取締役社長 岡部 祐政 高知県出身。資格は宅地建物取引士・二級建築施工管理技士。

注文住宅を購入するメリット

注文住宅のメリット

注文住宅とは、自身が所有している土地、または購入した土地に建てる一戸建て住宅のことです。注文住宅を購入するメリットは、以下があげられます。

・理想の住宅を建てられる
・建築過程を確認できる
・予算を調節しやすい

注文住宅は、建築会社の選定や土地選び、間取り設計などを自分で行えるため、デザイン性・機能性・耐震性などを予算が許す限りこだわることが可能です。また、頭の中で描いていた理想の住宅が出来上がるまでの建築過程を確認できるのは、注文住宅ならではの魅力といえるでしょう。

加えて、注文住宅では内装を柔軟に変更できるため、予算が限られている場合は、優先順位をつけることで予算を調節してこだわりを取り入れることができるのも魅力の1つです。

注文住宅を購入するメリットについては以下の記事で詳細に解説しています。あわせてご覧ください。

>>高知で注文住宅を購入するメリットを地元工務店が解説

注文住宅を購入するデメリット

注文住宅のデメリット

注文住宅を購入するデメリットは、以下があげられます。

・建築費用が高額になりやすい
・入居するまでに時間がかかる
・住宅が完成するまで仕上がりを把握できない

それぞれ詳細にみていきましょう。

建築費用が高額になりやすい

注文住宅は、施主の細かな要望に合わせた間取りや設備の選択などが選択できます。ただし、自由に建築できる分必要な工程や人員が分譲住宅と比較して多くなり、費用が高額になりやすいです。また、建築が進むにつれて設備の追加をする場合もあるため、資金計画通りにいかないことも考えられるでしょう。

建築費用をできるだけ抑えたいという方は、以下の方法がおすすめです。

・建物の外観をシンプルにして設計を簡単にする
・建築条件付き土地を活用して土地代を抑える

上記を参考にして、建築を進めてみてはいかがでしょうか。

入居するまでに時間がかかる

注文住宅は、土地がない場合は土地探しから始まり、住宅プランや仕様を決定して着工に移ります。建築に必要な工程が多いため、入居までにかかる期間が1年を超えるケースもあるでしょう。土地探しに難航した場合やこだわりの強い家づくりを行う際には、さらに長い期間が必要となります。

学校や会社の都合により急いで引っ越しを行いたい方は、すでに完成している分譲住宅を購入するのがおすすめです。

住宅が完成するまで仕上がりを把握できない

完成済みの分譲住宅では内覧会で住宅の中を詳細に確認できますが、注文住宅は一から建築するため完成するまで仕上がりが把握できず、実際の暮らしをイメージしづらいです。

また、仕上がりがイメージと異なっており、素材の手触りや色などに納得がいかないということも少なくありません。

住宅の仕上がりは、ある程度までならイラストや3DCGを用いることで確認が可能です。また、現代技術(パースなど)を活用すれば、限りなく完成形に近い住宅を確認できるため、近年は仕上がりとのギャップが減少しています。

分譲住宅を購入するメリット

分譲住宅のメリット

分譲住宅とは、既に建てられている一戸建て住宅のことです。分譲住宅を購入するメリットは、以下があげられます。

・注文住宅より費用が低くなりやすい
・物件を実際に見て購入することができる
・契約から入居までの期間が短い

分譲住宅は、建築会社が広い土地を取得したうえでまとまった設備や木材を仕入れるため、注文住宅よりも建築コストを抑えられる傾向にあります。また、完成済みの分譲住宅の場合は、実際に外観や間取りを見学し生活のイメージを持った状態で購入できるため、イメージとのギャップで後悔するリスクを軽減できるでしょう。

加えて、既に完成している分譲住宅の場合は、契約後は住宅ローンの手続きなどが済み次第すぐに入居が可能になるため、契約から入居までの期間が短いのも魅力の1つです。

分譲住宅を購入するメリットについては以下の記事で詳細に解説しています。あわせてご覧ください。

>>高知で分譲住宅を購入するメリットを地元工務店が解説

分譲住宅を購入するデメリット

分譲住宅のデメリット

分譲住宅を購入するデメリットには、以下があげられます。

・デザインや間取りを自由に選択できない
・工事の経過を確認できない

それぞれ詳細にみていきましょう。

デザインや間取りを自由に選択できない

分譲住宅は外観や内装が決まっていることが多いため、自由度の高い注文住宅に比べて住宅に理想を反映しづらいです。

しかし、完全なる理想の住宅ではなく、理想に近い住宅であれば多くの物件を探す中で見つかる可能性があります。また、建築前の分譲住宅であれば、標準仕様のなかから選択できることもあるでしょう。

分譲住宅は、自分の理想に近い物件を探すというイメージで購入するのがおすすめです。

工事の経過を確認できない

すでに完成済みである分譲住宅の場合は、工事の経過を確認できないため、見えない部分に欠陥や不具合があるかもしれないと不安を抱くことがあるかもしれません。

不安を抱きたくない方は、信頼できる施工会社が建築する住宅を購入するのがおすすめです。スタッフの人柄や施工実績などを確認し、自分が納得できる会社であれば安心して工事を任せることができます。

また、完成済みの分譲住宅では住宅が完成する様子を一から確認することができません。住宅の購入は人生でも貴重なイベントであり、一生に一度の方が多いです。どうしても自分の住宅の建築工程を追う体験をしたいという方は、最初から建築に携われる注文住宅を選択すると良いでしょう。

高知で注文住宅の建築・分譲住宅の購入ならはりまや住宅

はりまや住宅のイメージ

注文住宅と分譲住宅はそれぞれ異なるメリット・デメリットがあり、双方に優劣はありません。費用感や入居までの期間、住宅に望んでいる要素などを踏まえたうえで、どちらを購入するかを選択すると良いでしょう。

最後に、高知で注文住宅の建築・分譲住宅の購入をご検討中なら、地域密着で創業40年以上の「はりまや住宅」はいかがでしょうか。建築数850棟以上の豊富な実績・経験、様々な知識のあるコーディネーターの親切な対応、充実のアフターメンテナンスで、多くのお施主様に選ばれてきました。

一生に一度のマイホーム。”お客様ファースト”の理念のもと、できるだけ理想に近付けるお手伝いをさせていただきます。高知で「注文住宅を建てたい」「分譲住宅を買いたい」とお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

はりまや住宅に新築の相談をする

Fudousan Plugin Ver.6.2.0